はなのはなし

ひとりごと

シンガポールのインス映えの街カトンに行ってみた。

シンガポールはご飯が美味しくて観光スポットも充実しています。そして「インスタ映え」スポットもたくさんあります。可愛らしい街並みは歩いているだけでも心が踊ります。そんなシンガポールでもインスタ映えという点でオススメなのが「Katongカトン」です。カトンはプラナカン文化が色濃く残る地区。プラナカンとは欧米の統治下あったマレーシア周辺に移住した中華系移民のこと。シンガポールではエリート層だそうです。中国やマレー文化とヨーロッパ文化をミックスさせた文化が特徴で見ているだけで楽しくなります!そして写真を撮りながら散策するのがとっても楽しいところです。

 287Koon Seng Roadカラフルな家

「287Koon Seng Roadクーン・セン通り」はインスタスポットです。パステルカラーの家が立ち並んでいます。1900年代に建築されたそうです。カラフルで可愛い家は今でも一般の人が住んでいます。タイルや彫刻など細部にわたってかわいい。色もパステルカラーでかわいいのですが、ちょっとした細部にヨーロッパのニュアンスがあります。この通りの一角だけ別世界です。写真を撮りに来ている人でにぎわっていますが、狭い一角なので早朝な度に行ったほうがいいかもしれません。車が行き交う通りなので、シャッターチャンスを伺っている人が多い時は上手に写真が撮れません。実際に住んでいる人がいる個人の住宅なのでマナーも考えて行動するといいと思います。

[caption id="attachment_558" align="aligncenter" width="300"]カトンのカラフルな家 パステルカラーの街並みが素敵[/caption]

ここにきたら~24時間営業のスーパーマーケットへも

カラフルな家があるKoon Seng Roadクーン・セン通りとJoin chiat Roadジョー・チアット通りの交差点にあるオシャレな建物は24時間営業のスーパーマーケットがあります。カラフルな家から歩いてすぐなので、ついでにいくことをお勧めします。赤い屋根と黄色と白の外壁が素敵な建物です。中に入るとシンガポールらしく果物が豊富です。お米など食料品や日常用品を販売しているのお買い物してもいいお土産物を探してもと思います。

[caption id="attachment_981" align="aligncenter" width="320"]24時間のスーパーケット スーパーマーケットもパステルカラー[/caption]

 黄色い屋根が印象的な寺院

Sri Senpaga Vinayagar Temple スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院住所:19Ceylon Roadローカルフードのラクサで有名な「328カトンラクサ」のそばにあります。外のテーブルでラクサを食べているときにカラフルな屋根が目に入り行ってみました。ヒンズー教の寺院です。2003年に再建された寺院でサーモンピンクと黄色の屋根の色合いが独特。中にも入れますが土足厳禁です。靴を脱いで足を洗ってから入るので行くときにはタオルなどを持っていくといいと思います。内部の天井は外壁とは違った色合いで素敵でした。入るときは誰もいなかったので看板の注意書きを読んで中に入ってしまったのですが、お寺の人とすれ違ったときに優しく微笑んでもらえらのがうれしかったです。

[caption id="attachment_564" align="aligncenter" width="300"]スリ・センパガ・ヴィナヤガー寺院 中も外も独特な色彩の寺院[/caption]

ここにきたら~「328カトンラクサ」へも

328Katonglaksa(328カトンラクサ)住所:51East Coast Roadここのラクサは元祖と言われている有名なお店です。お店はファーストフードっぽいのですが、味は間違いなし!ココナッツミルクにエビエキスが効いていてちょっとピリッと辛い麺料理です。短い米麺をレンゲですくって食べます。「お店の人にお箸をください」とお願いしたら、「お箸はないです」と言われてびっくりしていると、近くにいた人が食べ方を教えてくれました。辛み調整のペーストを渡されるので、味を見ながら少しずつ加えていくといいと思います。私は辛みペーストを入れないほうが好きでした。人気の自家製ライムジュースと一緒に食べると口の中がさっぱりしておススメです。

[caption id="attachment_556" align="aligncenter" width="320"]328カトンラクサ ローカルフードのラクサ[/caption]

 雑貨店の看板猫はモデル猫

Cat Socrates キャットソクラテス住所:448Joo Chiat Roadプラナカンの雑貨屋さん。プラナカンタイルなどをモチーフにしたショッピングバックや絵本やポストカードなどが並ぶかわいらしい雑貨屋さんです。買いやすい価格のものもあるのでお土産にもいいと思います。そしてはインスタ映えは…看板猫のzoozoo伺ったときはお店の看板のところでお客さんを迎えていました。人懐っこくてみんなに撫でられていました。カメラを向けても逃げないで目線をくれます!ネクタイしていてかわいいです。

[caption id="attachment_982" align="aligncenter" width="320"]Cat Socrates zoozooはおしゃれでインスタ映えする看板猫。[/caption]

また、お店の中にはzoozooのベッドがあり、「寝ているときは起こさないでね!」と注意書きがあります。寝顔もかわいいので、お昼寝中ではそっと見つめてあげてほしいです。

 プラナカン食器や洋服のお店

Ruman Bebe ルマー・ビビ住所:113EastCoastRoadイーストコースト通り沿いにあるプラナカングッズのお店。1階はプラナカンの食器、2階にはお洋服などが販売されています。歴史的な写真なども飾られておりカトンにきたら必ず行きたいお店。ただし店内は写真撮影禁止です。なので外観を撮影しましたがそれでも十分絵になります。食器は色合いがかわいくてついつい欲しくなってしまいます。衝動買いするにはちょっとお高めなのでゆっくり検討したほうがいいと思います。

[caption id="attachment_552" align="aligncenter" width="320"]プラナカン雑貨 飾っておきたくなる食器たちが並ぶショーウインドー[/caption]

ここにきたら~お隣の「ルマーキムチュー」「金珠」へも

となりには同じくプラナカン雑貨屋さんの「Ruman kim choo」があります。スプーンや食器類はこちらのほうがお安いです。私はプラナカンらしい色合いのレンゲを買いました。チャーハンや卵かけご飯を食べるときに使用していますが小ぶりなのでとても食べやすいです。また、ビーズのサンダルも人気のようです。2階は博物館のように昔のお部屋をそのまま再現したような空間になっています。ここにきたらせっかくなので2階にも行ってみてください。また隣の「金珠」はローカルなお菓子「ニョニャ菓子」や「ちまき」を売っています。是非両方のお店を覗いてください。

 レインボーチョコレートケーキ

2Six CAFE( 2シックスカフェ)住所:Katong Square #01-1088EastCoastRoad商業施設の中にあるカフェにはインスタ映えする「レインボーチョコレートケーキ」があります。すっごく甘いけど写真映りがいいです。お店のインテリアもカラフルで素敵。暑い中疲れたら、冷房が効いたカフェでカラフルなインスタ映えケーキを撮るのもおススメです。

[caption id="attachment_553" align="aligncenter" width="320"]レインボーケーキ お店のインテリアのマッチしたカラフルケーキが人気です。[/caption]

ここにきたら~「KILLINEYCAFE」へ

Katong Squareには「KINNINEY CAFE(キリニーカフェ)」もあります。ここのお店はシンガポールの定番の朝食「カヤトースト」が有名。ココナツミルクでできてるカヤジャムを塗ったトーストです。ほかにもラーメン屋さんなど飲食店が入っています。冷房がしっかり効いた屋内で食事をしたかったらこの商業施設はいいと思います。

ローカルなお茶屋さんもあります。

珍美真「Chen Mee Chin」

住所:204E Coast Rd

地元のカフェ。カヤジャムのパンやケーキが地元の人に人気だそうです。朝は8:30から開店していますが閉まるのが16時なんです。夕方ごろにいったらケーキなどほとんど売り切れていました。冷房もなかったのでkatong squareに行ってしまいましたが、本当はここでお茶したかったので残念でした。午後は早めの時間に行ったほうがいいと思います。

[caption id="attachment_991" align="aligncenter" width="360"]Chen Mee Chin 地元の人に人気のカフェ[/caption]

 イースト・コーストロードを散策

歩いていてもインスタポイントがたくさんあります。日本にはないからでしょうか、回廊に惹かれました。柱の装飾と色合いが絶妙なバランス。天井のランプなど日本ではなかなか見られない風景です。通りごとに雰囲気が違うのでゆっくり歩きながら堪能して欲しいポイントです。

[caption id="attachment_570" align="aligncenter" width="320"]回廊 左)East Coast Roadイースト・コースト通り。右)Join chiat Roadジョー・チアット通り。[/caption]

写真左の回廊は赤くて神社の鳥居みたいでした。

ここにきたら~「Santa Grand Hotel」へも

サンタグランドホテル

住所:171 E Coast Rd

中心から離れているのでここで泊まる機会はあまりないかもしれませんが、ちょっとリーズナブルなホテルを探しているのであればここはおススメです。カトンの見どころへは徒歩で行けます。空港と中心地の中間点に位置するので早朝便を利用する時などいいと思います。ここのホテルは回廊部分がレストランになっています。

「platypus Katong」メキシカンレストランです。クラフトビールと一緒にタコスなどを食べることができます。カジュアルなお店なので一人でも入りやすいです。

[caption id="" align="aligncenter" width="320"]platypus Katong サンタグランドホテルの一画にあるメキシカンレストラン[/caption]

 「カトン」の所要時間

カトンは小さな街ですがインスタ映えポイントがたくさんありました。急いでいると見過ごしてしまいますので、ゆっくりと歩き回るといいと思います。滞在時間はラクサとお茶をする時間をとって、3時間くらいは必要だと思います。

写真を撮るだけなら1時間くらい。

写真を撮りに来る人が多いので、ゆっくりシャッターチャンスを待ちながら楽しむといいと思います。街の中心からカトンへは少し行きにくいので、タクシーを利用していくのがおススメです。

ゆっくり時間が取れるならプラナカン博物館「The Inta」がおススメです。事前に予約が必要ですが、プラナカン文化の説明ツアーがあり食事もついています。私はあいにく予定が合わなかったのですが、プラナカンの文化や料理には興味あるのでとても残念でした。